終わりまして
    2011.05.24 Tuesday 12:28
続々とお礼だったり、裏話が掲載されています。
私、竹内からもお礼ともろもろを。

CAPSULE 第10回公演 『Zapping』 終了しました。
ご来場の皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

制作として、まだまだ仕事が残っていて、手放しで終わったぜ!と言えはしないのですが(苦笑)
もう、『Zapping』という公演がお客様の目に触れることがないのか…と思うと、ちょっと寂しくなる、そんな心境です。

CAPSULEとしてもこれからの予定は未定。
いつものように、これから会議でゆるゆる決まっていくのではないか…と思われます。
また、何かしらの予定が決まるまでは、こちらのDiaryで公演の裏話などをお楽しみください。


以上、体調を崩して、打ち上げも満足に楽しめなかった、制作・竹内でした。
お酒が一滴も飲めなかった!ショック…。
今は、ポカリとティッシュがお友達です。

チラシと稽古風景


竹内


 はじめまして!
    2011.05.17 Tuesday 08:34
 そしておはようございます(・∀・)

最近新規で加入しました中津と申します。

先日のDiaryになんの自己紹介もなく
顔あがってしまったので「こいつ…誰…?」ムードが…
しかも、しっかりパスタにがっついてるという…



はてさて昨日は遅くなりながらも
稽古場へ…
























ひょっこり…

思わずシャッター押してしまいました(笑
ただただゲラゲラ笑ってばっかですいません…
とても楽しい稽古場ですー^^!



これからよろしくお願いいたしますー!

中津でした。


 つい先日の出来事
    2011.02.16 Wednesday 17:46
風邪がはやってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
咳がとれず、のどと腹筋が痛い毎日を過ごしている、制作竹内です。
なんでってぐらい咳が止まらないのです。
なので、常に龍角散のど飴とヴィックスを持参しています。咳が出たらずっと舐めてます。

さてさて。
先日、次回公演のチラシの挟み込みをしに、代表の職場にお邪魔してきました。
最近会って話すことも少ないので、二人でCAPSULE会議や雑談をしつつ、作業終了。
じゃあ、また、と仕事場を立ち去ろうとしたところ、
代表の写真を撮り忘れたことを思い出してしまい、
どう撮ろうか考えていたところにCAPSULEによく手伝いに来てくれる米澤さんが目の前に。
そして、開口一番こんなことを。

「あ、うっちーさん。大江さんのよい写真があるんですー。Diaryにぜひ載せて下さい。」

というので、喜んで写真をいただきました。
その写真がこちら。

かわいい大江代表

ええ。よい写真でした。
喜んでいたところ、何渡してるんだよーと、代表が米澤さんに逆襲を始めました。
その証拠写真がこちら。

大江代表と米澤さん

撮るよーと言ったら、二人で打ち合わせ始めて、この撮った写真。
後、数枚あったのですが、一番よかったのがこの写真。

こんなことしてるけど、二人とも仲良しです。
米澤さんにはこれからも代表の面白い写真を送っていただきたいと思います。


竹内


 雪まつり
    2011.02.12 Saturday 00:36

ですね。
でも札幌市民、子供でもいない限りなかなか見に行かないよね!

ですがわたくし武田、週3で通っておりますなぜならば
職場のホテルが売店を出店しており、その手伝いでございます。

ホテルメイドの牛丼やらカレーやらビーフシチューやらサイコロステーキやらが300円。
安い!!
自分は主にスープ担当です。
業務用のでかい寸胴と慣れないでかいレードル。あつあつのスープを時より指によそいます。
熱い!!

先週は舞台に立っていたのに、今週はすっかりスタッフです。
普段はホテルの広報室で、パソコン前に張り付いて広告物を作る軟弱な仕事をしておりますが、
舞台やってるおかげで普通の女子より俄然声通るぜ! 結構機敏に動けるぜ!

なのでそこそこ順応しております。

やや不満げな表情なのは、スタッフ用の弁当が普通の仕出しので普通に冷めているからです。
だったら自分らが売ってる300円の牛丼が食べたいよ!

先程がっつりシャワー浴びたのに、なんかまだ肉臭がする気がする武田でした。

え? 世間の皆様3連休?!
なんで日曜しか休みじゃないんだろう…


 青いジャケットでおなじみの
    2011.02.09 Wednesday 06:24

ジャッキー江戸川こと寺元です。
サッポロ・ショー・ケースは、なんだかバタバタしている間にサクッと終わってしまった感じです。
台詞を覚えるのに四苦八苦なワタクシは、写真を撮る余裕などなく、今ここで披露できるような写真がありません。残念。
南風に、衣装を着た写真を撮られた記憶があるので、そのうちアップしてもらえるかしらね。

ちなみに、武田さんがサッポロ・ショー・ケースの中で行なわれたトークセッションでも話していた通り、今回の『クイズ』は、CAPSULE第1回公演の演目の改訂版(?)的なやつです。
 ※第1回公演[placebo]で上演した『クイズ』の解説はこちら
約10年前の演目であり、武田さんが「みなさん、コントをやりませんか?」と、我々に持ちかけた時に「ちょっと台本を書いてみたのですが」と持ってきたのがこの「クイズ」の台本でした。
その時の様子も、同じく第1回公演で『と、いうわけで。』というコントにしています。
 ※第1回公演[placebo]で上演した『と、いうわけで。』の解説はこちら
トークセッションでも言っていましたが、武田さんがCAPSULEの台本として書いた、最古の演目なわけです。
とはいえ。
10周年の今年、創成期に思いを馳せ、感慨深く、おめでとうな気分…なわけもなく。
いつものように、いつもの感じで、今度はいつものBLOCHで。
やりますよー、第10回公演【Zapping】 詳細はこちら
今回のサッポロ・ショー・ケースから、本チラシの折込が始まっています。
見かけたら、じっくり見てみてくださいな♪


 と、いうわけで
    2011.02.07 Monday 23:33
そんな、代表と演出の居るCAPSULEの制作スタッフ、竹内です。

サッポロ・ショー・ケース、終了しました。
ご来場された皆様、本当にありがとうございました。
次回は、5月の本公演!
詳細は、ひとまずこちらへ。
後日、HPのNEWSが更新されますので、それをしばしお待ちを。


さてさて。
なんか、ちょくちょくダイアリーに書かれていましたが、
私、竹内、実はうっかり出演してました。CAPSULE、ではなく、
昨年2月と8月に客演しました、nargiless(ナルギレス)という団体で出演してました。

本当は、早い段階でDiaryでもお知らせするつもりが、
チケットの先行発売だ、稽古だ、なんだかんだーで、気づいたら本番でした。
なので、大江さんと同じく、メンバーとじっくり会えたのは、
お互いの出番が終わったイベントの最後の方のみで。

nargiless、観ていただいた方にはお分かりですが、昼間から色々インパクトを残した作品になりました。
そのため、色んな方々から色んな感想を頂いたのですが、
CAPSULEメンバーはその直後のプログラム出演のため、準備をしながら楽屋のモニターで見ていたとのこと。
だからその衝撃シーンをまったく見れなかったと。
そして、ご来場なさった、松本姫も時間の都合で観ることができず。
なので、全員から稽古場でもっかいやってーとの感想が。


心の準備をさせてください。


まぁ、そんな状況でしたのでCAPSULEの演目を観たのは本番のみなのでした。

さぁ、これで5月に向けて、本腰入れていきます。
チラシもどんどん折り込まれます!
チケットのメール予約もひそかに受け付けております。
ショーケースの会場でチケット買いそびれちゃったという方も是非メールでご予約ください。
実際のチケット発売日は3/1!手元にチケットが欲しいというお客様はしばしお待ちを!

ではでは。長々と書き込んだのは、竹内でした。


 夏が終わる前に(2)
    2010.09.26 Sunday 23:15

 −つづき−

すっかり寒くなってる鈴木。

と、せっかく海に来たのに、海じゃない方にカメラを向ける大江どん。


写真が全般的にブレているのは、うっすら暗くなり始めているせいです。
以上、寺元でした。


 夏が終わる前に(1)
    2010.09.26 Sunday 23:11

レジャーに行こう!
…から始まった、今日の企画。
「どうせならついでに、アレを撮ろう」「コレも撮れるね」
で、結局、ロケ日に。
せっかくだから、と帰る途中に海へ。

すっかり日も暮れ始め、しかも季節はずれで寂しさ満載の海。

何をするわけもなく海を眺める武田さんと下家氏。

 −つづく−


 で、帰り道。
    2010.02.17 Wednesday 12:40
「もう普通列車には絶対乗りたくありません!!」
だった自分ら(主に自分だが)は、札幌までの直行列車を選択。
一番前の車両の、一番前方の指定席。座席の間隔が若干狭いが、まぁ仕方あるまい。

直行で3時間半。車内販売があるようで、せめてもの旅っぽさを感じようとワゴンがやってくるのを楽しみにしていた我らだったが、待てど暮らせどやってこない…
「ただいま後方の自由席から順次販売しております」
って、普通、指定席の方が先ではないの? ていうかほんと、いつくるの???

そうこうしてるうちに、鈴木さんはまたもや睡眠。

昨日は二度寝までして寝たのに、まだ眠いのかしらね?


乗車から2時間後、旭川に到着。
雪まつりシーズンなせいか、空いていた自分の隣りの席に韓国人らしき観光客が乗ってくる。
4席で対面にしていた座席の向きを戻し、南風×鈴木と、武田×韓国人という図式に。
もうビールでも飲んでやり過ごすしかないのだが、待望のワゴンはまだやってこない…
しかも自分は窓側の席なので、トイレにも行けない。
英語ならまだしも、なんて話しかけたらいいのですか?

札幌まであと1時間ぐらい。やっとワゴンがやってくる。
なんならもう着いちゃうもの。もう色々面倒でビールとか買う気がなくなる。

でもおみやげを買おうと、車内販売していた「えびすかぼちゃパイ」(名寄のものだが)を、ひとりひとつづつ、
と、思ったら
「すみません。売れてしまって、残り2つとなっております」

あっ そー
そーですか…

結局、2つ買って3人で分けました。


なんか、なぁーんかさ、
カプセルのひとたちと旅に出るとさ、
どーもトラブル多いような気がするんだけど気のせいかね?

ま、そんな感じの小旅行でございましたわよ。


 そして南風はマイルドに書いてますがぁね、
    2010.02.17 Wednesday 12:39
 車両内にいた地元のおっさんと一人旅をするおばさん、



近くに座ってた人達がそそくさと避難して移動するぐらいのクレイジーな声量で

ここへは行ったか!?
だったらこれに乗ればいい!!
なんなら俺も一緒に行ってやろうか!?

みたいなことを約1時間半延々がなり続けておりまして、自分らも逃げたかったのですがなんせワンマン車両、
逃げ場もなく、うるさいので眠れもせず、ただただ時が過ぎるのを待つのみ…

そしてイライラからくる枯渇で飲み物が不足していた自分、
途中の駅で特急の通過待ちが10分ぐらいあり、列車が停止していたもので、
線路を渡って駅で飲み物を買ってもいいものですか?(橋とかがないので線路の上を直接歩くので)
と、簡単な仕切りしかなくむき出しの運転室に居る運転手さんに聞こうと

「あの、すみませんが…」
と、話しかけたのですが、
若い運転士は、例のおっさんおばさんにチラチラ話しかけられていてイラついていたのか、
「あぁ!?」
って、返事しました。

あのねぇ…
普通列車とはいえ観光客の方が多いんじゃないか?みたいな比率の路線で、その態度はないんじゃないか?
JR北海道の品位が疑われるぜ! 問題のある社員発見です! すぐさま指導してくださぁーい!!


       1/3ページ | >> |